プレイしていて気付いた事をメモ代わりに書いていきます。玉石混淆。間違いも多々あるかと思います。
- エリア1のグリズリーやエリア2のファイターなど、今作では序盤から場違いな強さの敵が出現する。
- 相変わらず壁にぶつかった時のボイスがうるさい。即音量下げ。
完全に声を消すとダークゾーンで壁に当たった時わかりにくいので10〜20%ぐらいにするといいかも。
- ランキングをオンにしているとセーブする度に通信をして最強に鬱陶しい。即オフ。
- 前作と違い、主人公格となるキャラがいない。
- 選択可能なキャラグラフィックは種族・性別ごとに新作1種+前作2種の計3種類。
- 主人公がいないのだからグラフィックなし(職業アイコンとか)が選べてもよかったような…。
- フィオレやアラハゥイなど、前作に登場したNPCの姿がチラホラ。
- マジックツリー、騒がしいカラス、グリズリーが傷薬の原液を落とした。
- プリーステスが落とした僧兵胴着がどう見ても亀仙流。
- 全体的にドロップアイテムの質が悪い。ずっとダガー生活。
前作では盗賊と忍者のLUCがドロップに影響していた(らしい)ので最初に10振りしておくと気休めになる…かも。
- 各村にある道具屋の在庫は独立している。
- わらじ特殊使用でAGI+1。
- 盗賊LV8でバックスタッブ習得。
- 魔術士LV8でマジックブースト習得。
- マップ上の宝箱のランク・中身は今作でもランダムなので開ける前にセーブすれば吟味出来る。
- 侍LV8で轟激刃紋ノ陣習得。
- 再現性は不明だが、時折セーブ出来なくなるバグが存在する模様。ソフトリセットをかけても「つづきから」が選択出来ず、一度ゲームを終了させる必要がある。
- デ・ブーレB3Fに友好敵として出現するムキ。攻撃力が異常に高い代わりに高EXP・資金・宝箱持ちのボーナスモンスター。
- アンゼルムにボーパルバニーの牙を売らないと話が進まない(売ると1000G入手)。
- 司祭LV16でマジックウォール習得。
- マシネ・トヘトに足を踏み入れる前にデ・ブーレB3Fで粘ってムキから「早業の短剣」を手に入れると一気に探索が楽になるのでオススメ。
- ムキを倒す際は数が少ない時が狙い目。司祭がマジックウォールを覚えていれば一体で出現した場合、まずノーダメージで撃破可能。他のモンスターと一緒に出現した場合は基本的に逃げるが吉。3〜4体を相手にする場合は攻撃呪文は効かない(NAL
Burstでも1ダメ)ので「Stun Wave」で気絶させる等して押し切る。
- デ・ブーレB3Fのムキとバンシーは時々銀の宝箱を落とす。
ここから下はコメント等で提供していただいた情報です。
- シナリオ1配信時点でのレベル上限は50。
- 迷宮の外のステータス画面でL2R2を押すとキャラクターグラフィックが切り替わる。
- 素手の僧兵は命中率が0になるバグが存在する。
- モンスターにお金を盗まれた場合、盗賊が取り返すと倍入手できる。
- 呪い状態では転職が出来ないが、アイテム(○○の書)を使えば転職できる。呪い状態では装備が解除されないため、それを利用することで本来その職では装備できないはずのアイテムが装備可能(ちなみに前作も同様)。
- トレード成立後、即セーブしてリセットすることでリストに残したままにしておける。
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